なんでもらいふ

なんでも気になった事、物をあつめてます。

妊娠中、ママが喜ぶパパが出来る5つの事

こんにちは、iroyouです。

 

今回は妻が妊娠中やつわりがひどいときに僕がやってきたことの中で

誰でも出来る・ママが本当に喜ぶ5つのことをピックアップしてみました。

 

妊娠や出産を経験するのはママの体ですがどちらも夫婦や家族で経験することが大切だと感じます。

パパの「どうしていいかわからない」「実は逆効果だったら」という不安を

解消していきましょう!!

f:id:chimipani:20170903191235j:plain

 

 目次

 

1、におい対策

妊娠中のママはパパがびっくりするほどにおいに敏感になっています。

妻は僕が何を食べてきたかほとんどあててました。。。笑

「そんなに臭いならマスクすればいいのに・・・」って思うけど

マスクも臭いみたいでかなりきつそうでした。

 

他にも【買ったばかりの家具の匂い】【香り付トイレットペーパー】【冷蔵庫臭】

【新車の匂い(笑)】など驚くようなものの匂いがダメになってしまいます。

そこで新米パパができることは・・・・

 

とにかくママの嫌がるにおいを遠ざける

 

 それしかありません。。。

 

なので僕がにおい対策で気を付けていたことは以下のことです!

・帰宅後は風呂場へ直行

・臭いを放つものはすべてビニール袋へ入れる

・ごはんを食べるときは換気扇を【強】にして真下で食べる

・においのきつい食べ物は避ける(ラーメン・焼肉・ニンニク料理)

 

ここまでしても換気口から入ってくる外の匂いでダウンしてしまうので

自分で出来るにおい対策は徹底しましょう!!

 

 

2、定期検診に出来るだけ一緒に通う

これには2つの理由があります。

 

①つらい妊娠初期中のママを一人にしない

 

②パパも【赤ちゃんが出来た】という自覚をもつ

 

【ママを一人にしない】

妊娠初期中のママは個人差もありますがつわりの症状が出始めています。

つわりにはいろいろタイプがあって嘔吐や頭痛を伴うものに関しては

一人ではつらいはずです。

出来るだけママを一人にしないで何かあれば対応できるようにしましょう。

 

また、つわりが本当にひどい人だと食べ物はおろか水や氷も体が受けづけず

体力がかなり落ちている場合があります。

(こみつママは何も口に出来ず1ヶ月で4キロ落ちてました。。)

そうなると歩行も危なっかしくなり転倒してしまうとママも赤ちゃんにも

危険が及んでしまいます。

そんな時はちゃんとパパが支えてあげましょう。

 

【赤ちゃんが出来た自覚をもつ】

ままはどんどんおなかが大きくなって つわり~胎動 を経験して

ママになる実感がどんどん湧いてくるけど、パパの体にはもちろん

なんの変化もありません。

 

自分がパパになるという自覚が持てるのはやはり赤ちゃんを見ることだと

思います。なのでママのためにも生まれてくる赤ちゃんのためにも

一緒に検診行ってママが大事に育ててくれている赤ちゃんを一緒に見ましょう!!

 

僕の感覚だとほとんどの妊婦さんは旦那さんと来ている感覚でした!

 

 

3、家事を手伝う

 

これは間違いなくママを助ける1番の行動だと思います。

掃除・洗濯・洗い物・買い物etc・・・やってみると意外と重労働です。。

特につわりがひどいママだと洗剤や柔軟剤の匂いが耐えられないなんて

こともあるみたいです(妻がそうでした)。

 

ママの体のこと、赤ちゃんのことを考えて出来るだけママには休んでもらって

パパの底力を見せつけましょう!!

ただ中には「洗濯は自分でやりたい」というママさんもいるので

あまりしつこく仕事を奪うと逆効効果になる可能性もあるので

気を付けましょう。。

 

 

4、ママのことを気にかける

 

上記にもありますが、妊娠中のママは本当に大変です。。

つわりも辛いのにおなかの赤ちゃんにも気を遣いながらパパのことも

気にかけているはずです。

そんな時にパパの優しい一言があればきっとママは乗り越えられるはず!!

 

仕事の合間に体調を気遣う連絡をしたり、一緒にいるときに声をかけて

あげるなど本当に些細な気遣いがうれしくて気が楽になると

妻は言ってくれました。。。

 

そんなパパとママをつなぐオススメのアプリがあります!!!!

 

 

このアプリは 【交換日記】 のようなパパとママと赤ちゃんのための

アプリになっています。

下記のように赤ちゃんがどんどん成長していくのでただ見るだけでも

ニヤニヤしてしまいます。。笑

 

f:id:chimipani:20170903230451j:plain

 

ぜひママとのコミュニケーションツールに使ってみてください!!

 

 

5、ママとの時間を大切にする

 

ママのつわりが落ち着いてくるとびっくりするくらい元気になります!笑

(妻は2ヵ月間毎日何も食べなくても嘔吐していたのに突然

元気になりました。。笑)

そうなると赤ちゃんに会うまでの期間が短くなってうれしい反面

2人っきりで過ごす時間も限られてきてしまいます。

 

そう考えると臨月を迎えるまでの残り数ヶ月間しか2人で過ごせる時間は

ありません。

体調のいい日は積極的にママのことを誘ってあげてつわりでつらかった分

思いっきり遊んでもらいましょう!!

妊娠中なので激しいアクティビティ等の制限は限られてしまいますが

赤ちゃんが生まれたら出来ないことを優先してみるのも良いかもしれません。

(映画鑑賞・長距離の旅行・温泉旅行etc・・・)

 

 

ママと赤ちゃんのために全力で動けるのはパパしかいません!!

あまり気負いしすぎず家族のために一緒にがんばりましょう!!!