なんでもらいふ

なんでも気になった事、物をあつめてます。

ママの妊娠中にパパが気を付ける3つのこと

こんにちは、iroyouです。

 

今日はママの妊娠中に

パパがやってはいけない3つのこと

を紹介していきます。

 

 

妊娠中のママはパパが思っている以上に気持ちの変化が大きかったり

心もからだも不安定な状態になっています。。

f:id:chimipani:20170904205043j:plain

妊娠中でも仲良く、出産後にママと赤ちゃんに仲間外れにされない様に

以下のことに気を付けましょう!!笑

 

 目次

 

1 喫煙は必ず外で

たばこを吸っているパパはもうママに言われているかもしれませんね。。

ママの言うとおり、たばこの煙は赤ちゃんに多大なる悪影響

及ぼしてしまいます。。

 

さらにつわりの症状が重たいママさんにとっては服や体についた

わずかな匂いでも吐き気を催してしまうかもしれません!!

 

f:id:chimipani:20170904205050j:plain

ちなみに僕は妻の妊娠が分かってからたばこをやめました!!

最初の3日間はかなりしんどかったですが。。。

 

ぜひ全国の新米パパさんもママや赤ちゃんの健康のために、

そしていずれやってくる運動会で転ばないための体力づくりの一環として

たばこをやめてみてはいかがでしょうか!!

 

かならずママは喜んでくれるとおもいますよ。

妊娠中のママの体は赤ちゃんのためにどんどん変化していきます。

おなかが大きくなったり、体毛が濃くなったり、乳首が黒くなったり。。

妊婦さんによって体の変化は様々なようです!

f:id:chimipani:20170904211351j:plain

 

ちなみに妻はおなかの毛がびっくりするくらい濃くなりました笑

 

また、体の変化だけではなくつわりの症状もバラバラです。

一番つらいのはママなのに「〇〇の嫁はつわり軽くていいなー」など

ママが落ち込むようなことを言うのは絶対だめです!!

 

パパに悪気はなくてもママはとても傷ついてしまいます。。。

 

そこで以下のことに気を付けましょう!!

・体の変化をバカにしない

 上記にもあるように妊娠中のママの体はどんどん変化します。

そんな体の変化をバカにしたり嫌がるのは本当にママを傷つけます。

絶対にやめましょう。

 

・他の妊婦さんのつわりと比べる

 妻のつわりはとても症状が重かったと思います。。

水すらも口に出来ず30分おきに嘔吐してしまい何度も病院へ

いきました。。。

 

みているだけでも相当辛そうだったのでママのつらさはきっと

想像より何倍もつらかったと思います。

 

しかし僕の友達のママさんはつわりの症状がほとんどなく

「しいて言えば少し眠かったかなー」と

全くつらくなかったそうです。笑

 

辛い状況のママにそんなことを言っても逆効果なので前向きな言葉

ママを勇気づけましょう!!

 

 

3 ネットの情報を鵜呑みにしすぎない

f:id:chimipani:20170904212553j:plain

これは僕も妻もかなりネットの情報に振り回されました・・・

 

近くに現役妊婦さんがいないので情報を得るのはほとんどがネットでした。

もちろん役立つ情報がいっぱいあるのは事実ですし

実際に妻も参考にしていました。

 

ただネットをどんどん見ていくとあることに気づきます・・・

「さっきの記事では〇〇はダメ!!って書いてあるのに

こっちの記事には〇〇がオススメって書いてるんだけど。」

 

そうなるとまたさらにのめり込んでしまって何が正しいのかが

分からなくなってしまいます。

なのでネットでの情報はアドバイス程度にとどめておいて

本当に気になることは産婦人科の先生に聞いたり

マタニティ関連雑誌を参考にしましょう!!

 

ちなみに我が家では

「こんなに体重が減って、何も食べられなくて

赤ちゃんは大丈夫なのかな。。。」という不安でいっぱいでした。

(1ヶ月に5キロも体重が落ちていました。。)

 

やっと検診の日がやってきて担当の先生に聞いてみると

「まだおなかのお肉がこれだけあるからこのお肉が

赤ちゃんの栄養になるから全く問題ないよ」とのこと。。。笑

 

 

妊娠中ママを支えられるのはパパしかいません!

新米パパとして、旦那さんとしてドンと構えましょう!!!